樹レンジャー

凧を作って大空へ飛ばそう~! 2009年1月11日

遅ればせながら、2009年!
あけましておめでとうございます♪
今年もみなさまと楽しいイベントをたくさんしたいと思います。
よろしくお願いします!


さてさて、2009年最初のイベントは・・・
「凧作り&凧揚げ」です♪

凧はもともと中国から伝わったものだそうです。
そして、凧と言えばお正月の遊びの一つ。
凧を揚げることは「運気を上げる」という意味を含んでいるのだそうです。

だから、1年の最初に「今年も良い年でありますように」と
願いを込めて凧を揚げるんでしょうね。


さて、和紙と竹ひごを使って、凧を作っていきますよ~。

和紙には、一人ひとりが思い思いの絵を描きました。
Imgp9698

おかめさん、お花、七福神などなど、たくさんの絵柄ができました。
カラフルで素敵な凧になりそうです。
Imgp9702


竹ひごで骨を作って、しっぽをつけて・・・と。

「しっぽをあなどるな~!重要やぞ~!」とお父さんの声も聞こえます。
みなさん、真剣です。


はーい、みんなの凧ができましたすごい力作ぞろいです!!
Imgp9704

さて、今から凧揚げです♪

走れ、走れ~!
Imgp9708


うまく風に乗るかな?
Imgp9710


だんだんとコツをつかんで、上手に凧を揚げることができました。

なんだか大人のほうがハマっていたような…。
いえ、ほんとに、私も小学生以来の凧揚げでしたが、とっても楽しくて
走り回ってしまいました。

凧揚げのあとは、焼き芋と焼きリンゴでほっと一息。

でっかいお芋をガブッ!
おいし~!!
Imgp9713

寒い日のあったかおやつは最高です。


まだまだ北風の強い日が続きます。
でも、北風さんが吹いてこそ楽しい凧揚げです♪
お家に帰ってからも、ぜひ楽しんでくださいね。

by めぐっぺ

| | コメント (0)

11/8秋の味覚と森でリース作りの予定でしたが・・・

さて、去る11/8(土)は久々の樹レンジャー ~秋編~ の予定でしたが、
当日は朝から雨で残念ながら中止となってしまいました

楽しみにしてくださってた参加者の皆さん、ごめんなさい。

写真は当日作成予定だったクリスマスリースをヨッキーが試しに作ってみたものです。

かなりあり合わせ材料でススキやらエノコログサなど使用したので
クリスマスって感じにはなっていませんが

もっとスギ、ヒノキ、ヒイラギとか使うとクリスマスっぽくなるかもね

ちなみに時間とともにどれだけ枯れるかも実験?してみることにした。
写真は作成から2週間が経過した状態。

やっぱり赤い身は黒っぽく変色してしまったよ
緑のコケみたいのは、色は薄くなったもののなんとまだ緑のままだ

201616112008

| | コメント (0)

春のたけのこ掘り 2008年4月27日

Imgp937_2

今日は春の恵みを存分にいただきます!
待ちに待った「たけのこ掘り」です。
良いお天気にも恵まれて、たくさんの方に集まっていただきました。ありがとうございます!

最初は、よっきーの「タケノコにょっきんゲーム」
Imgp9342_4

「1にょっきん!」
「2にょっきん!」
『3にょっきんっ!!』
かぶってしまったら自己紹介。
「今日は一日よろしくね!」

さっそく竹林に入ると、Imgp9349_4

「お~!タケノコがいっぱい!!」 
タケノコがあちらこちらに顔を出していました。

Imgp9353_2
まず、しょうちゃんからタケノコの掘り方説明です。
「え~ 商品価値を上げるためには・・・」
そこですか?!
・・・タケノコを傷つけないように、周りを掘っていきます。
やがて根っこが見えたら、クワでタケノコを掘り取ります。

Imgp9364_3
商品価値の高い(?!)タケノコを掘るための方法をしっかりマスターしたところで、
四方に分かれてタケノコ掘り開始。


今年は、冬に竹林整備をしたので、その辺りにはたくさんタケノコがあるはずと期待して。
タケノコは、地面の上に顔を出しているものより、
頭が出るか出ないかぐらいの方が柔らかくておいしいので、
わずかに土が盛り上がっているところを探して、ガサガサ。


「あったーーーーー 1にょっきん」Imgp9355_3

また、少し顔を出しているものでも、
頭が緑のものより黄色いものの方がおいしいので、
見極めが肝心です。Imgp9358_4

たくさんのタケノコが採れました!!!

お昼ごはんは、せんちゃん特製「たけのこごはん」。
春の恵みがたっぷり詰まった、おいしいごはんでした!


(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)


Imgp9374_2さて、午後からは、竹を使って楽器(マリンバ)作りです。
節から25センチあけて・・・さらにその上に切り込みの印をつけて・・・
ちょっと難しい作業です。
でも、音がうまく共鳴するように必要な楽器ならではの作業。

切り込みの印を付けたら、穴を開けて、穴に向かってナタで縦に切れ込みを入れていきます。
なかなか苦戦しました。
みんながそれぞれ作った竹楽器をつなぎ合わせて、ひとつの楽器になりました。
音や表情もそれぞれ違っていますが、それが合わさって一つになって、
優しい自然の音楽を奏でてくれます。
五月の節句も近いということで、みんなで「こいのぼり」を歌いました。
Imgp9389_2

Imgp9390

竹楽器づくりのあとは、タケノコ試食タイム~☆
焼きタケノコです。
味噌だれ、しょうゆ、などなど、お好みの味でいただきました。
そして、今年もチョコ登場・・・。
春の味を存分に満喫しました!


Imgp9388_2

おみやげのタケノコはどんなごはん・おかずになりましたか?
また聞かせてくださいね。

by めぐっぺ&よっきー


| | コメント (0)

タケノコ堀りたい人☆集まれ~!!

4月27日(日) タケノコ堀と竹のクラフト行います

で 今日、一足先にたけのこ堀に行ってきました~☆

いい感じにいろんな所から顔を出してましたよ♪
日曜日、いっぱい採れそうな感じです

Image49602
今日ちょっと?掘らせて頂いて、
先に仕込ませて頂きます。

で、日曜日にたけのこご飯で登場致します!!!

みなさん お楽しみに~

| | コメント (0)

10月21日 樹レンジャーのご案内

日差しもだんだんと柔らかくなり、秋の気配が感じられるようになりました。
森では、木々たちがドングリや木の実など秋の実りをつけ始めています。

さて、そんな秋の森で楽しく遊ぶ企画「樹(じゅ)レンジャー」のご案内です。
今回は、「秋の森を歩いていろんなものを見つけよう!」
森を歩きながら、木の実やおもしろい形の葉っぱを探しながら
木の名前を覚えたり、木の実を使った工作をしてみませんか?

●日時:10月21日(日) 10:00~
  「秋の森を歩いていろんなものを見つけよう!」
   たくさん見つかったら、樹レンジャーバッジはいるよ!
   木の実を使って工作しよう♪

●どなたでもご参加いただけます(小学生以下は大人同伴)。

●参加費:  (会員)大人   500円 子供300円 幼児100円
       (非会員)大人1000円 子供500円 幼児100円

●集合場所:午前10時に岐阜ファミリーパーク(ファミリーパーク入って右側の駐
車場)

●持ち物:樹木図鑑(持っていれば)、新聞紙、ビニール袋、軍手、帽子、昼食、
飲み物

※動きやすく、汚れてもよい格好で参加してください。サンダル不可。

ご参加お待ちしております☆

| | コメント (0)